ご近所グルメの楽しみ2――ビールを意外に美味しく飲めるチェーン店

 僕は夏が大好きで、どこからか祭り囃子の音が聞こえてきたりするとわけもなく胸がときめいたりするのだけれど、さすがに最近の夏はちょっと暑すぎるのではないかと思う。環境省が先月中旬に発表した報告書(温暖化への対応策)によれば、昨年夏、熱中症で倒れて病院に運ばれた人の数は5100人で過去最多だったという。今年はそれを上回るかもしれない。温暖化の影響は身の回りにもはっきりあらわれてきた感じである。

 でも、まあ、なにはともあれ夏ですから、夏を満喫するにこしたことはないですよね。というわけで今回もご近所グルメです。

 題してビールを意外に美味しく飲めるチェーン店ベスト3。汗をたっぷりかいた夕方、冷房の利いたお店でビールをくいーっと飲む――夏はそんなご近所グルメがとりわけ楽しい季節だと思う。


1位 がってん寿司
 アールディーシーが主に埼玉県や群馬県で展開する回転寿司のチェーン店である。このランキングは意外性がポイントなので、敢えて1位にしました。サッポロライオンが展開するビヤホールのチェーン店では何の意外性もないですものね。ではなぜがってん寿司が1位かというと、国産の麦芽とホップを使ったキリンニッポンプレミアムが置いてあり、これがなかなか美味しい。焼きアナゴのような、油の乗った濃厚な味わいの肴と一緒にとるとB級グルメ+αの値段でけっこう楽しめる(ことほど左様に回転寿司はあなどれないと思う。ミシュランガイド東京に掲載されたような寿司店の15分の1程度の値段で、2分の1程度の味を楽しめるのではないか)


2位 吉野家
 先日、25年ぶりくらいに夕食を吉野家で取った。忙しくて昼食も食べられず、お腹がすいて我慢できなくなり駅至近の店に飛び込んだのだ。食べたのは牛皿(牛丼からご飯を除いたもの)の大盛りとお新香。そしてビール。牛皿に唐辛子をたっぷりかけ、ビールの肴にして飲んでみたら、意外なことにとても美味しかった(空腹だったこともあるとは思うけれど)。B級グルメの醍醐味ですね。


3位 エクセルシオール・カフェ(EXCELSIOR CAFFE)
 言わずと知れたドトールコーヒーが展開するカフェのチェーン店である。コーヒーの味はさておき、アリオ川口店には僕が大好きなキリンのハートランドビールが置いてある。これが4種のチーズと4種のキノコを挟んだサルティンボッカ(ピザ生地のホットサンドイッチ)とよく合う。


 そう言えば、先週の土曜日、生まれて初めて朝夕それぞれ10kmずつ走った。なんでそんな酔狂なまねをしたかというと、ビールです。ちょうど近所の商店街で夏祭りが開かれており、縁台で飲む生ビールがいかにも美味しそうだったので、汗をたっぷりかこうと1日2回走を実行したのだ。で、その味はどうだったかというと、すごーーーく美味しかった。ここ数年はホッピーをよく飲むようになったのでビールの消費量が格段に落ちていたが、ビールも美味しい!