メガネに続いてカードが…。落とし物、忘れ物を減らす良い方法って

 皆さんは落とし物、忘れ物をよくされるほうですか。僕はけっこう多いんですよね。

 実は数日前にも銀行のキャッシュカードを紛失してしまった。お金を引き出したときCD(キャッシュディスペンサー)に置き忘れてしまったのだ。紛失に気づいたのはそれから二日後だったので、焦ったのなんの。さいわいカードがよからぬ者の手に渡り、お金を引き出されるなんてことには至らなかったけれど、自分の不注意に呆れるというか、自分が信じられないというか、非常に大げさに言えば「お前は一体何なんだよ」と自分を罵りたい気持ちである。

 落とし物、忘れ物はもちろんこれだけではない。以前このブログで書いたように10月には気に入っていたメガネを紛失してしまった。さらにこの一、二年でなくした物を挙げると、好きだったネクタイピン、買ったばかりの雨傘、ほぼ日手帳についているボールペン(とても書きやすい)、大事にしていたボールペン、読みかけの文庫本……といくつも出てくる。

 僕はどうも物事を考え始めると、そればかりに集中し、ほかのことがひどくおろそかになってしまう傾向が強いみたいである。文庫本などは明らかに、読もうと思って鞄から出しながら、何か考え事に耽り、網棚に置き忘れてしまったのだと思う。やはり何とかしないといけないですね。仕事上の重要な書類は絶対に持ち歩かないようにしているので、それらを紛失するリスクはまったくないが、いまのままでは物が可哀相である。

 これからは行く先々で、その場を辞するとき、持ち物をすべて鞄に入れたかどうか確認しようと思う。でも、それだけで落とし物、忘れ物をゼロにできるだろうか。ほかに良い方法はないものか。何か実践していることがあれば、ぜひお教え下さい。