ご近所グルメの至福 川口界隈のお店、極私的ベスト3は?

 気がついたら今年もあと一週間あまり。年を取れば取るほど月日が速く流れるのには困ったものですね。会社の仕事やら会社以外の仕事やらでいつもバタバタしているのもよくないのかもしれない。そこでたまには心を安らかにして来し方行く末を考えようと今年の手帳(ほぼ日手帳を使っています)を読みかえしていたら、面白いことに気づいた。

 麻布や広尾や恵比寿や六本木で飲む回数が激減しているのだ。仕事での会食を除くと片手に余る回数しかない。では外食の機会が減ったかというと、そんなことはなくて、代わりにご近所グルメの回数が、のめりこむという表現が大げさではないほど、激増しているのだ(大衆居酒屋を巡る回数は変わっていない)。

 もしかしたら、これも年を取ったせいなのかもしれないですね。麻布や広尾や恵比寿や六本木で飲むよりも、自宅にほど近い川口界隈のお店で妻や友人と(まれに一人で)過ごすことの方がはるかに楽しいし、ほっとできるのだ。

 というわけで、今回は自宅周辺のお店ベスト3というきわめてローカルかつ個人的なランキングを挙げてみたいと思います(まあこの日記はいつも個人的なことばかり書いているわけですが…)。


 3位 ラ・セゾン
 川口市幸町にあるフレンチのお店で、料理の味に関しては、率直に言えばここより美味しい店はいくらでもあると思う。でも雰囲気や接客の温かさが懐かしささえ感じさせて、僕はとても気に入っています。年のせいかフレンチを食べる機会が減ったため、最近ちょっとご無沙汰していますが、またぜひいきたいですね。ディナーのコースは3000円弱から5000円強まで。


 2位 トラットリア インダコhttp://r.gnavi.co.jp/e194500/
 座席数30のこぢんまりしたイタリアンで、とても落ち着ける。パスタやピザが美味しくて、ワインの品揃えもなかなかである。和牛の赤ワイン煮込み田舎風とフォカッチャ(平たいパン)を食べていると、幸せな気持ちになれます。前菜やパスタ、サラダ、メーンなどをアラカルトであれこれ食べて1万円くらい。


 1位 膳 僕がいま一番気に入っている焼鳥屋で、こちらも十人も入ればほぼ満席になるような小体な店。鶏白湯(とりぱいたん)スープのラーメン鶏そばは絶品だと思う。僕はいつもホッピーを飲んでいます。

 これらの店にはチェーン店にはないアットホームな雰囲気があって、いつまでも営業を続けてほしいんですよね。川口に来られて食事される機会があったら、このランキングのことも思い出してください。