2008-01-01から1年間の記事一覧
皆さんは落とし物、忘れ物をよくされるほうですか。僕はけっこう多いんですよね。 実は数日前にも銀行のキャッシュカードを紛失してしまった。お金を引き出したときCD(キャッシュディスペンサー)に置き忘れてしまったのだ。紛失に気づいたのはそれから二…
気がついたら今年もあと一週間あまり。年を取れば取るほど月日が速く流れるのには困ったものですね。会社の仕事やら会社以外の仕事やらでいつもバタバタしているのもよくないのかもしれない。そこでたまには心を安らかにして来し方行く末を考えようと今年の…
12月7日日曜日、昨年に続いて地元川口で開催された「川口マラソン大会」に出場した。今年はハーフ(約21km)の男子40歳以上の種目にエントリー。レースへの出場はこれで3度目だが、前2回は10kmだったので、ハーフへの出場は生まれて初めてである。今年4月に…
忙しいですね。何だか無闇に忙しい。年末が近づいているのだから当たり前か。 そんななか、僕が大好きな『TOKIO古典酒場』(三栄書房)のトークショー第2弾にまたまた出演させていただきました。今回はムック『東京銘酒肴酒場』の発刊を記念してのイベ…
アメリカ労働省が発表した雇用統計によると、10月の全米の失業率は6.5%と前月から0.4ポイントも上がり、約15年ぶりの高水準に達した。このままいくといずれ二ケタに上昇するかもしれない。日本は4.0%(9月の完全失業率)と小康状態を保っているが、世界的…
あの失われた10年を思い出させると言うと大げさだけれど、長い冬の時代がまた到来しそうである。サブプライムローン(信用力に乏しい人向けの住宅ローン)問題に端を発した金融危機は実体経済を冷え込ませ、各国経済を世界同時不況の瀬戸際に追い込んでしま…
皆さん、お元気ですか。僕は相変わらずほとんど毎日、元気に10Kmから15kmほど走っています。この数週間、いつもより根を詰めて原稿執筆に励んでいたのでブログの更新がややご無沙汰してしまいました。これからはもっともっと頻繁に書いていきたいと思います…
以下は知人のアナウンサーから聞いた話である。彼は神宮前から乗ったタクシーでどうやら悪質な釣り銭詐欺に遭ったらしく、1万円を奪われてしまった。この運転手はいまだに都内を流しているはずなので、皆さんもくれぐれもご注意ください。 某日夜、彼――Aさ…
相変わらず蒸し暑い日が続いているけれど、お体には変わりはありませんか。僕はちょっと疲れ気味です。 でも夏バテとかそういうのではなくて、夏の間、かなり真剣にランニングに取り組んだせいで足に疲労が蓄積してしまい、朝、走り出してしばらくは体が重く…
来年3月に開催される野球の国際大会ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でも、星野仙一氏は日本チームの代表監督を務めるつもりなのだろうか。北京で星野ジャパンを取材した人たちは「雰囲気がよくなかった」と口をそろえており、どうも監督と選…
野球の星野ジャパン、残念でしたね。22日の準決勝では韓国に2対6で敗れて金、銀メダルの可能性を失い、23日のアメリカとの3位決定戦でも8対4と大敗して銅メダルさえ取れず、まさに「金しかいらない」というキャッチフレーズの通りになってしまった。選手た…
皆さんは「憮然」の正しい意味、ご存知ですか。恥ずかしい話だけれど、僕は意味を誤解していて、腹を立てている様子を示す言葉だと思いこんでいた。正しくは失望してぼんやりすること。それを知らずに「カズヒロは憮然とした目でミキを見た」などとシナリオ…
いきなりとっぴなことを言い出しますが、最近、おもしろいおじさんを見なくなってしまったと思いませんか。 おもしろいおじさんというのは、例えばアホなことを言って子供たちを笑わせてくれる親戚の叔父さんとか、いつもなんだか嬉しそうな顔をして商店街の…
7月19日の土曜日、冷房にやられてしまったらしくのどがいがらっぽいのだが、昼過ぎにいそいそと外出し、三軒茶屋にある昭和女子大学・人見記念講堂を目指す。今日は待ちに待った吉本隆明さんの講演会「『ほぼ日』10周年記念企画 芸術言語論 ――沈黙から芸術ま…
いきなりいささか大げさなことを言うと、20世紀が映像の世紀だったとすれば、21世紀は音の世紀になるのではないだろうか。すなわち20世紀の100年間を通して映像が人々にとって欠くべからざるコンテンツとなったように、これからは音がネット時代を制する特権…
僕は夏が大好きで、どこからか祭り囃子の音が聞こえてきたりするとわけもなく胸がときめいたりするのだけれど、さすがに最近の夏はちょっと暑すぎるのではないかと思う。環境省が先月中旬に発表した報告書(温暖化への対応策)によれば、昨年夏、熱中症で倒…
ここ数年、昔と変わらぬたたずまいを残す大衆居酒屋がメディアで盛んに取り上げられ、北千住の大はしや神田のみますや、十条の斉藤酒場などはいまや全国区の有名店になってしまった(九州在住の知人が大はしで飲みたいなどと言っていた)。僕ももちろんこの…
蒸し暑い梅雨のただ中ですが、皆さんはどのようにお過ごしですか。僕は相変わらずせっせと走っています。 というか、最近では10km強の距離を週4回走るだけでは物足りなくなってしまい、週5回――平日は早朝、休日は日中、10km強から15km強を走っている。でき…
小説を書いたりコメンテーターの仕事をしたりしているせいだろう、「好きなことをやれていいですねと」と言われたりする。これってちょっと複雑な気持ちになるんですよね。たしかに会社での仕事も含めてすべて好きだし、やりがいがあるけれど、好きなことば…
最近、久しぶりにお会いした人から「すごくやせましたね」と立て続けに言われた。そうなんです。以前このブログにも書いたとおり、昨年秋にランニングを本格的に再開して以来さらに体重が落ちて、今や2、3年前に買ったワイシャツやジャケットがすべてオーバー…
このところ週末になると天候が不順になってしまう感じである。先週も17日(土)もにわか雨が振り、5月10日(土)から11日(日)にかけても雨が降ったりやんだりした。この先、いよいよ梅雨の季節に入るので、雨の休日がさらに増えるかもしれない。 そんな時…
5月14日の夕刻、はたらくことについて語るトークセッション「『はたらきたい。』の哲学と実学」に出演した。「ほぼ日刊イトイ新聞」「就職ジャーナル」「日経ビジネスオンライン」の共催によるイベントで、ご一緒したのは糸井重里さん、就職ジャーナル編集長…
Tシャツ一枚でも汗ばむ日があったかと思えば、冷たい雨が降りしきる日が続いたりといかにも季節の変わり目らしい不安定な毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしですか。 僕はこの数週間、最近ではまれにみるほどバタバタした日々を過ごしていました。会社の仕…
「第13回 吉川なまずの里マラソン」に出場したら、くじに当たり、景品をもらえることになったと以前このブログで書いた。今日、それが届きました。「よしかわなまず特産品の詰め合わせ」(写真)。さっそく、なまずの粉末を入れたなまずせんべいを食べてみた…
気がつけば4月も中旬、今年に入ってすでに100日強が過ぎてしまった。年をとると月日のたつのが速くて、本当に困ったものですね。 それはさておき、先日、週刊誌の記者から取材を受けた。いまビジネスの現場では「地頭(じあたま)」の重要性がしきりに強調さ…
せっかくの日曜日だというのに曇り空、予報によると東京では明日(14日)は雨だという。どうも日曜から月曜にかけて天気が崩れるというパターンが定着してしまった感じである。 でも実は今日のような寒々しい日はランニングびよりなんですよね。暑さでバテる…
4月5日(土) 午後11時、ランニングシューズのはき心地をもう一度確かめ、軽いストレッチをしてから眠りにつく。明日は埼玉県吉川市で開催される「第13回 吉川なまずの里マラソン」の10km一般の部に出場するのだ。レースへの参加はこれで2回目である。生ま…
夕刻、退社する直前にメールをチェックしてみたら、営業担当の人からうれしい依頼が入っていた。「一昨年から昨年にかけて発刊した『実践 仕事ができる人の話し方』などのアソシエ別冊ムックのフェアを都内の大型書店で開催するので、前編集長としてぜひ店内…
午前5時すぎ、物音をあまり立てないようにして自宅を出る。あたりはまだ薄暗く、冷たい雨が降りしきっている。毎週月曜日は「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月〜金6:30〜8:30)へのニュース解説のコメンテーターとしての出演があり、いつも寝静まっ…
ようやくブログをスタートすることができました。訪れてくれた皆さんに心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。 でも、まだ慣れないんですよね。昨日、アクセス件数をカウントできるように設定したつもりだったのですが、いつまでたっても0…