またまた古典酒場のトークショーに出演。ホッピー8時間飲み続ける
忙しいですね。何だか無闇に忙しい。年末が近づいているのだから当たり前か。
そんななか、僕が大好きな『TOKIO古典酒場』(三栄書房)のトークショー第2弾にまたまた出演させていただきました。今回はムック『東京銘酒肴酒場』の発刊を記念してのイベントで、出演はホッピービバレッジ副社長のホッピーミーナこと石渡美奈さん、ブログ『居酒屋礼賛』を運営する浜田信郎さん、『古典酒場』編集長の倉嶋紀和子さんと僕。第1弾がとんでもなく好評だったとのことでの第2弾開催で、今回は何と1日2ステージである。場所は前回同様、生ホッピーが美味しい市ヶ谷の居酒屋、ハーミテイジきくや。
14:00過ぎ、きくやに赴き、浜田さん、倉嶋さん、石綿さんと明るいうちから生ホッピーをたくさん飲みつつ打ち合わせを行い、15:10 最初のステージが始まる。今回は僕たちの行きつけのお店、一押しのお店を映像を交えて紹介するという趣向で、参加者、出演者が一体になって盛り上がりまくる。
ちなみに僕は以下のようなお店を紹介しました。ホッピーはもちろん、料理や雰囲気がとてもいいです。
「東京レトロ酒場 ハイカラ」
地下鉄南北線白金高輪駅至近。もんじゃ&お好み焼き、鉄板焼きの店で、僕はほとんど毎週のように入り浸っています。一押しはコンビーフカレーもんじゃ。ホッピーに合うんですよね。店の内装もなかなかで、落ち着きます(住所:東京都港区白金1丁目28-9ツミジビルB1 )。
「居酒屋 中西」
表参道は青山スパイラルビルの裏手というおしゃれな一角にある大衆居酒屋。外見はさびれた感じですが、店内は広々として、活気に満ちています。名物はうどんすきでけっこういけます。がぶがぶ飲んで、たくさんをつまみを食べても1人5000円はいかない、青山界隈には珍しい店です(住所:東京都港区南青山5-6-17)。
「炭火焼き ホルモン居酒屋 がま親分」
京浜急行線日ノ出町駅至近で、人に連れていってもらっていっぺんに好きになってしまった。横浜市西区の実家に帰ったときには一人で飲んだりしています。ホルモンなどの焼き物が中心ですが、キムチなどの漬け物もおいしい(神奈川県横浜市中区日の出町1-102)
トークセッション終了後、近くの居酒屋「三晴」でまたまた飲む。本番中ももちろん飲んでいたので8〜9時間、飲み続けたことになる。よく飲むなあ。