楽しいダイエット キーワードはホッピーともんじゃ焼き

 最近、久しぶりにお会いした人から「すごくやせましたね」と立て続けに言われた。そうなんです。以前このブログにも書いたとおり、昨年秋にランニングを本格的に再開して以来さらに体重が落ちて、今や2、3年前に買ったワイシャツやジャケットがすべてオーバーサイズになってしまった。

 でもダイエットは実はランニングだけではなかったのだ。再び走り始める前から食事やアルコールのメニューをちょこっと変えることで少しずつ体重を減らしていた。というわけで今回はとっておきのダイエット法を2つ紹介します。

 その1 アルコールはもっぱらホッピーを飲む ホッピーはご存知ですよね。ホッピービバレッジが発売している麦酒様清涼飲料水(ビールテイスト飲料)で、ふつうはアルコール純度の高い、くせのない甲類焼酎と割って飲む。このホッピー、カロリーは100mlで約11キロカロリーとビールの4分の1程度である。飲みすぎてしまっても、カロリーオーバーになるリスクはビールや日本酒より小さい。ちなみに甲類焼酎にはたしかに世評の通りキンミヤ焼酎がよく合う。僕はスーパーのコモディイイダで買っています。

 その2 つまみはもんじゃ焼きがベスト もんじゃ焼きのカロリーってどのくらいかご存知ですか。豚肉や桜エビが入ったごくふつうのものでたった200キロカロリーである。チーズとかめんたいこ、イカ、タコを入れても300キロカロリー強。1枚につき(1枚と言うんだろうな)小麦粉を30gくらいしか使わないし、油もあまり必要ないからだ。にもかかわらずキャベツが大量に入っているのでけっこう腹持ちがいい。ちなみにお好み焼きは1枚500キロカロリー強、マヨネーズをたくさんかけたら600キロカロリーを超えてしまう。

 飲み会やホッピーを飲める店で。できればホッピーを飲めるもんじゃ焼きの店で。たったこれだけのことで僕は2年間に5kg、体重を減らした。まあ、逆に言えばそれ以前の飲酒ライフがいかに高カロリーを摂取していたかということではあるけれど(生ビールの大に鶏の唐揚げ&フライドポテトとか、ワインにチーズ&鶏レバーのパテとか、そんなのばかりだった)。

 ホッピー&もんじゃ焼き、楽しくやせたい人におすすめします。